チラシの裏

テキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入ります

佐々木俊尚氏も愛用!情報収集に必須のiPhoneアプリとは

作家/ジャーナリストの佐々木俊尚氏。

毎日ツイッターフェイスブックをとおして、有益な情報を届けてくれる素敵なおじさまです。

もちろん、私もフォローしています。佐々木さんのつぶやき、いつも楽しみ。

そんな佐々木俊尚さんですが、いったいどのように情報収集をしているのでしょうか?

最近コンビニで立ち読みした本で佐々木さんが、自身のiphoneホーム画面を解説しておられました。

たしか有名人愛用のiPhoneアプリがうんぬんという本だったはず…。

本のタイトルを再確認しようと、近所の某ファミマに向かいましたが、すでに置いておらず…。(情報お待ちしております)

iPhone本体は、カバーをつけずに裸で使用。震災の影響からモノには執着を持たないようにしているそうです。

ホーム画面は整理整頓などはせず、アプリが4ページに渡って雑然と並べられていました。

そんな雑然としたホーム画面でも、数多くの情報を収集・発進している佐々木さん。

毎日の情報収集に欠かせないというアプリを、2つ紹介していました。

情報収集の要「Feedly」と「Pocket」

RSSリーダーとして、確固たる地位を確立しつつある「Feedly」。
あとで読む”の代名詞「Pocket」。この2つのアプリが、佐々木さんが情報収集に欠かすことができないというアプリ。

Feedly」では主に「ニュースサイト・ブログ・海外ニュース」をチェックしており、登録しているサイト数は1000を超えこえているそうです(!)。

1日で2000〜3000記事ほどを「Feedly」で流し読みして、気になったサイトはPocketに飛ばして”精査”。

今日のつぶやきでも、同じようなことをおっしゃっていますね。2000記事、凄い!

移動時間や待ち時間を利用して記事を読み、特に気になった記事をSNSに飛ばしているわけです。

SNSはログ風になって便利

最終的におもしろいと思った記事9〜10本を、毎日「Twitter」と「Facebook」で紹介。

SNSで流すことによってログ風になり、あとから検索をかければ一発で出てくるのが良い、とのこと。

4年以上毎日やっているので、いまとなっては自分だけの膨大なデータベースになっているんですね。

タスク管理はどうしているのか

話は変わりまして、タスク管理について。

佐々木さんのタスク管理はいたってシンプル。

iPhone純正のアプリ「リマインダー」、「メモ帳」、「カレンダー」を愛用。

タスク管理にはGTDなど多くのやり方がありますが、佐々木さんは時系列にリマインダーにいれるだけで充分とのこと。

買いものリストやアイデアも「メモ帳」に書くだけ。「カレンダー」はGoogleカレンダーと同期しているそうです。

至極シンプルですね。

他に使っているアプリは…。

メールは「Gmail」、ウェブブラウザは「Chrome」、「食べログ」や「クックパッド」などのグルメものから、趣味の山登り関係のアプリまでさまざま。

Evernote」や「Dropbox」などのクラウドものも愛用。

まとめ

特別なアプリは一切使っていない佐々木さん。”こだわりをもたない”ことがポリシーだそうです。

いつ携帯をなくしても良いくらいの心意気なのでしょうね。まさしくミニマリスト…。

ちなみに佐々木さんにとって欠かせないアプリトップ3は、

  1. Feedly/Pocket
  2. NAVITIME
  3. アメッシュ

でした。